ネトルは飲みにくい?味や香りの特徴と美味しく飲むおすすめのブレンドを紹介!

ネトル

【PR】

ネトルは体質改善のために取り入れる方が多くいらっしゃって、知名度も高いハーブです。

ですが、時折「飲みにくい」というお声を聞くこともあります。なぜネトルは飲みにくいというわれる理由は風味に特徴があるのか?また、美味しく飲む方法があるのか?といったことが気になりますよね。

ハーブは漢方薬と同じように、効き目は緩やかですが継続して飲むことで効果を得やすいものでもあります。

この記事ではネトルの味や香りについて、また、美味しく飲むための方法やブレンドについてもお伝えしていきますので、ご参考にしていただけると嬉しいです。

※ハーブには体へ働きかける力があります。持病のある方・妊娠中の方・授乳中の方・お子様は、摂取する前に必ずかかりつけの医師・薬剤師へお尋ねください。

 

 

ネトルは飲みにくい?味や香りの特徴は?

ネトルはなぜ飲みにくいといわれてしまうのでしょうか?日々の生活の中にネトルを取り入れようと思っても、飲みにくいのでは困ってしまいますよね。

実際のところ、ネトルはどんな味や香りがするのでしょうか?

ここでは、ネトルの味や香りの特徴についてお伝えしていきます。

 

ネトルはどんな味がする?

ネトルの味については、【緑茶】に似ていると称されることもあります。

ほんのりとした甘みが感じられ、苦み・渋みも比較的控えめだといえます。緑茶が苦手でなければ、味については受け入れやすいのではないかと思います。

ですので、味という部分でいえば、ネトルは日常的にも飲みやすいハーブだといえます。

ネトルはどんな香りがする?

ネトルの香りは葉っぱ】【草】【牧草】などといわれることが多くあります。

ネトルにはクロロフィルという成分が多く含まれています。クロロフィルを含む食品には、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜や、抹茶などがあります。

抹茶?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実はネトルは抹茶にも近いような香りがします。

これらのことからも、ネトルは顔をしかめるような香りではないように思います。

それでも、草っぽい香りが苦手な方にとっては飲みにくい香りと感じられるかもしれません。

 

ネトルの味と香りの特徴のまとめ

香り:草の香り、牧草の香り、抹茶のような香り

味:ほのかな甘みがあり、苦み・渋みも強くはない

 

 

ネトルも自然界で生きていますので、生育環境や収穫時期によって、味・香り・色に違いが出ることもあります。

ですから、同じネトルでも自分で育てたもの、購入したものでも風味がまったく違う!ということも起こり得ます。ときには、それが飲みにくさとして現れることもあるのではないかなと考えられます。

個人的には、そういった違いも全部楽しめるようになるとハーブ好きとして一歩前進できる!と思って、いろいろ飲み比べたりしています。

 

 

 

 

ネトルを美味しく飲む方法はある?おすすめのブレンドも紹介!

ネトルの味や香りについてお伝えしてきましたが、「うん、飲めそう!」「ちょっと苦手かも」など、いろいろな感想を持たれたと思います。

ネトルは風邪予防や花粉症にも効果があるというし、飲んでみたい。だからこそ、もっと美味しく飲む方法があると嬉しいですよね。

ここでは、ネトルを美味しく飲むための方法として、飲み方や他のハーブとのブレンドについてお伝えしていきます。

 

ネトルを美味しく飲む方法は?おすすめはハーブコーディアル!

ネトルを美味しく飲む方法として、

  • ハーブティー
  • ハーブコーディアル

以上についてご紹介していきますので、ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

 

ネトルハーブティーの飲み方
ネトルハーブティー(ホット)の基本的な入れ方と必要な物をご紹介します。
必要な物(ティーカップ約1杯分)
  • 熱湯 150~200ml
  • ティーポット
  • ネトル 3g~5g(小さじ1~2杯程度)

 

入れ方のポイント

  • 熱湯を注いでから、ふたをして3分程度蒸らす
  • ネトルの葉は細かい方ほうが成分を抽出しやすい

ネトルの葉は細かいほうが成分を抽出しやすく、味や香りがしっかり感じられます。

またネトルに熱湯を注いだときの蒸気の中にも、たくさんの成分が含まれています。そのため、香りが苦手でなければ茶葉を蒸らしている間にも香りを楽しんでいただきたいです。

ネトルはほんのりとした甘み、苦み・渋みは少なめというのが特徴ですが、お湯や茶葉の使用量を間違えてしまうと美味しさが変わってしまいます。

ここでは以下のことにご注意ください。

 

お湯の量が少なすぎない・温度が低すぎない
ネトルの茶葉の量が少なすぎない
基本的な量を守って、まずはネトルティーを楽しんでいただけると嬉しいです。
ネトルコーディアルの飲み方

ネトルコーディアルの飲み方についてご紹介していきます。

コーディアルとは、ハーブと砂糖を煮詰めて作ったシロップのことで、ヨーロッパでは日常的に飲まれています。

コーディアルはシロップのため、そのまま飲むと甘すぎてしまいます。薄めて飲んでいただくほうが飲みやすいため、コーディアルを薄める場合におすすめのものをご紹介します。

 


お湯
ソーダ水

 

お湯で割ると、ハーブティーと同様に香りが立ちやすくなります。私は水やソーダ水で割ったほうが、口当たりもさっぱりとしていて飲みやすいように思います。

 

 

 

ネトルと他のハーブとのおすすめブレンドを紹介!

ネトルは他のハーブとの相性も良く、ブレンドして楽しむこともおすすめです。

私は花粉症が酷いので、例年、年末から年始にかけてネトルをブレンドしたハーブティーを飲んでいます。少しずつ、体質改善につながってきているのを実感しています。

ここでは、ネトルと他のハーブとのおすすめブレンドをご紹介していきます。

 

ネトル+エルダーフラワー+ペパーミント

1:1:1の比率で混ぜて作ります。大さじ1ずつ(約3~5gずつ)だと作りやすいと思います。私はずぼらなところがあるので、【ざっくり大さじ1杯】で作ってしまうことが多いですが、いつも美味しく飲めます。

ミントが入っているので爽やかな風味が楽しめますし、鼻がグズグズしているときには1日3回は飲んでしまいます。す~っとするので春先には本当に重宝しています。

 

同じようなブレンドのお茶で美味しかったのはこちらのハーブティーでした。こちらのお茶にはローズヒップが入っていてビタミンCもたくさん摂れるのが良かったです!マロウも入っているので喉にも優しいブレンドですね。

 

ローズヒップって実はそこまで酸っぱくはないんですが、詳しくはまた別の記事で書いていこうと思います。酸っぱい!ってなるのはハイビスカスのほうだったりします(^^;)

 

おすすめブレンドでご紹介したエルダーフラワーについても書いております。そちらの記事もご参考にしてくださると嬉しいです。

error: Content is protected !!